2008年08月28日

横浜キネマ倶楽部第12回上映会!!

お知らせ

横浜キネマ倶楽部さんが9月13日(土)に上映会を開催します!

〇概要

〈横浜キネマ倶楽部 第12回上映会〉
「シッコ」
2007年/アメリカ/123分
企画・監督・脚本:マイケル・ムーア(『ボウリング・フォー・コロンバイン』)


アメリカの医療現場はビョーキ(shicko)だ!!

 全国民を対象とした公的な国民皆保険制度がなく、民間の保険会社に加入している人が国民の約60%というアメリカ。
 仕事中に事故で指を2本切断してしまった大工は、健康保険に入っていなかったため、医師に「薬指をくっつけるのは1.2万ドル。中指は6万ドル。どっちにしますか?」と言われた。安い方を選んだ大工の手に、中指はない。
 現在、アメリカには保険に加入できない人が4700万人ほどいる。しかしもしこの大工が保険に入っていたからと言って、保険で両方の指が無事戻ったかは不明だ。保険加入者たちの体験がそれを物語っている。
 若くしてガンを発症した女性は保険で治療費をまかなおうとしたが保険会社に「若いんだからガンなわけない」と支払い拒否された。ある老夫婦は保険金が十分に支払われず自己負担額がかさみ破産した。保険がなく支払い能力がない人を慈善施設の前に放り出すという異常な行為も多発。
 どうしてこんなことになってしまったのか!!監督自ら医療現場を突撃取材し、アメリカの健康保険制度が悪化していった事情を探る衝撃のドキュメンタリー。

[日 時]2008年9月13日(土)
映画 ①13:00②18:00
講演 15:10「どうなるのか!?日本の医療」堀内静夫氏(元川崎協同病院院長)
[会 場]神奈川公会堂(JR東神奈川駅・京急仲木戸駅徒歩3分/東急東白楽駅徒歩5分)
[入場料]前売券:一般(大学生以上)1,000円/中高生・シニア(60才以上)800円
当日券:各200円増
[問合せ・電話予約]横浜キネマ倶楽部045-332-2837



横浜キネマ倶楽部第12回上映会!!


横浜キネマ倶楽部第12回上映会!!


ぜひみなさま、足をお運びください(^-^)/


同じカテゴリー(~2010/5/15・New~)の記事画像
『イセザキ学~イセザキを聞く・見る・遊ぶ~』
『マンスリーアートカフェvol.19 6/26@ザキ座』
横浜キネマ倶楽部だ第11回上映会!!
イセザキ・モール ラテンフェスタ'08開催!!
「森コレ!!」2日目&お知らせ!
森川コレクション
同じカテゴリー(~2010/5/15・New~)の記事
 ゆずが命名! (2010-05-15 09:37)
 「イセザキモール駐車場コンペ募集」 (2008-07-20 00:18)
 『イセザキ学~イセザキを聞く・見る・遊ぶ~』 (2008-06-21 17:19)
 『マンスリーアートカフェvol.19 6/26@ザキ座』 (2008-06-21 17:12)
 横浜キネマ倶楽部だ第11回上映会!! (2008-05-29 19:04)
 イセザキ・モール ラテンフェスタ'08開催!! (2008-04-15 13:06)

Posted by ザキ座管理人 at 15:11│Comments(0)~2010/5/15・New~
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。