2007年12月27日

まちかどにて

こんばんは。

先日、えっちらおっちらとまちあるきをしていたら、
こんなところに遭遇しました。

まちかどにて まちかどにて

「清正公堂」とありますね。
そういえば、京急日ノ出町駅から16号線へ至る広い道沿いにも「清正公」という文字があったような、
などと思いながら、ちょっと調べてみる。
(すでに、ブログ「空港の街」でも少し触れられていました)

(清正公通りについてはまた調べるとしまして、)
清正公(せいしょうこう)と読むそうで、加藤清正(清正公=きよまさこう)が祀られた社
を通称でそう呼ぶそうです。
もともとは市内の別の場所で祀られていたそうなのですが、そのお寺が戦災で焼失。
それに対して地元の、ある企業が場所を提供し、現在に至るということ。

もちろんお参りしてきました。
お賽銭にはベタにご縁玉(5円玉)・・・。

この地域といいご縁がありますように。

written by ㋙



同じカテゴリー(イセザキの魅力発見!)の記事画像
南無子育・安産地蔵尊
伊勢佐木町ブルース
創業明治年間 川本屋
喫茶店のイメージ
“ヒット歌手”の聖地
12月14日のザキ座
同じカテゴリー(イセザキの魅力発見!)の記事
 南無子育・安産地蔵尊 (2008-08-22 16:09)
 伊勢佐木町ブルース (2008-07-18 15:27)
 創業明治年間 川本屋 (2008-02-16 18:55)
 喫茶店のイメージ (2008-01-11 18:18)
 “ヒット歌手”の聖地 (2007-12-20 18:22)
 12月14日のザキ座 (2007-12-14 18:28)

Posted by ザキ座管理人 at 19:28│Comments(0)イセザキの魅力発見!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。