2007年12月22日

イセザキの看板②

staffのusuiです。

今日は、ザキ座の活動の関係で古くからある商店街のお店の方に
ご挨拶したり、少しお話を伺うことが出来ました。

少し伺っただけでもいろいろなことが分かります。
一見お店は新しいところでも、本当に歴史のあるお店が沢山あります。











今日伺った5丁目の「浜志"まん」 創業大正2年の洋菓子店です。
本当はこちらのHPにも乗っているロゴがかわいいのですが、
写真は入り口と店内のサイン。 
昭和40年代ごろの当時のケーキの写真などをちらりと見せていただきました。


ということで、可愛いめな看板をいくつか。


モールの方ですが、Hamaya
他で見かけたたばこ屋さんには結構昔の商品やメーカーの看板が
残ってるようなのでその辺りものちのち。

カメヤさんは創業50年の老舗パン工房だそうです。



大きなアイロンにはびっくりしますが、フォントの時代の感じが好きです。  


Posted by ザキ座管理人 at 00:08Comments(0)イセザキの看板

2007年12月16日

12月15日のザキ座

staffのusuiです。

引き続きイセザキの看板ロゴを撮り歩いていますが、
いろいろと出てきたのでカテゴリ別に順番に紹介していこうと思います。

今日は、イセザキにある「イセザキ(イセザキモール)」の文字。
案内板から、宣伝の旗から・・と探してみました。








正式なロゴは、グリーンの細字のでしょうか?



そして・・・
あさひ橋からの夕焼け雲です。川があると、空が抜ける場所ができるので
いいなあと、思います。
  


Posted by ザキ座管理人 at 15:47Comments(0)イセザキの看板

2007年12月08日

12月8日 イセザキの看板

こんにちは。staffのusuiです。

商店街のある街・・は、やっぱり昔から、看板が多く、街に文字があふれていると思います。

街のイメージをつくっているサイン。店の看板から、案内標識などいろいろありますが
これからイセザキにある気になる看板やサインを一つテーマにレポートしていきたいと思います。

といっても、なかなかどの時代のものか、わかりにくいので
まだ上手くカテゴリが分けられないですが、、


古い看板が残っている・・ということは、建物も古いわけですが、
まだマンションの間などに残っている老舗の木造の建物や、看板建築には、当時の街が感じられます。


映画館の看板。かつてあったその他の映画館の看板の写真も集めてみたいですね。


新しいサインですが、いつも気になっていました。
道路に面した広い外壁に、少し抑え目で利いています。


そしてザキ座のサイン。ネオンサインは一筆書きでつくられる面白さがあります。

テーマを決めると街もいろいろ見えてきます。  


Posted by ザキ座管理人 at 22:57Comments(3)イセザキの看板