2009年02月13日

和装のゑり藤

本日ご紹介するのは、4丁目の「和装のゑり藤」さんです!



 外観の雰囲気が日本文化の香りを感じさせます。お店は昭和30年創業の老舗です。販売されている商品は呉服や和装小物など日本の伝統商品が中心となっています↓

   

 昔、横浜はいわゆる「芸者の町」として、こちらのお店にも数多くの芸者さんが呉服や小物を買いに来られていたそうです。現在はその芸者文化も時代の変化とともに影を潜めていますが、一方で、ここ最近は外国人の方が多く訪れるようになったそうです。観光のお土産に買われる方や中には記念に写真を撮っていかれる方もいるそうです。外国の方にとって現代の日本社会でなかなか日本の古い文化に触れる機会が少ない分、こちらのお店がとても新鮮に感じるのでしょう。

 お店の一押しはガーゼでつくられた和柄のバスタオルやハンカチ、種類も豊富にあり、自分の好みに合うものを探せます!(右下写真)


 店内はとても風情のあるつくりになっています。視点を上の方に向けると、暖簾がきれいに飾られています。お店の隅には小さな日本庭園もあり、心を和ませてくれます↓






「和」の心を感じたい方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか (^-^)


和装のゑり藤

♦場所 横浜市中区伊勢佐木町4-121
♦営業時間 午前10:00~午後7:00
♦定休日 毎月 第2、第3水曜日



sasahara

  


Posted by ザキ座管理人 at 16:51Comments(0)イセザキのお店

2009年01月16日

昭和堂で発見♪

今日の出来事icon01

本日伊勢佐木町の商店街を取材していましたら、とってもかわいいものを発見しましたicon12

以前、このブログでも紹介しました文具店の昭和堂さん(http://zakizastaff.hama1.jp/e46755.html)で、こんなものを発見しましたface08





右側はコーヒーですが・・・この左側のピンクの丸いリングは、なんだと思いますか??




そうです。ドーナッツです。
いいえ、ただのドーナッツではなく、使えるドーナッツ!

答えは「ドーナッツの形をした文房具」なんですよ☆






 
  

これは、実はセロハンテープなんですface08icon23

12月の下旬に発売したばかりの商品ですicon14
最近スイーツをモチーフにした小物がすごく流行ってますよね!
老舗の中にも、新しいものはいっぱい発見できますねicon06

ここで、ちょこっと耳寄りな情報face06

ただいま、伊勢佐木町の本屋さんや文房具屋さんでカレンダーが安く売っているお店もあります♪2009年のカレンダーをまだ買っていない方は、イセブラしに遊びに来てみてはいかがでしょう??face01

  


Posted by ザキ座管理人 at 17:13Comments(0)イセザキのお店

2008年09月11日

珈琲焙煎問屋 まめや本店

本日取材しましたのは5丁目「まめや本店」です。



伊勢佐木町に来てからずっと気になっていたお店でしたが本日、初めて店内に入りました。

とてもおしゃれな店内です。

 

お店の人にお話しを伺うと、こちらのお店は操業24年、5年前に山手の方から伊勢佐木町に移ってきたそうです。

店内に入ると、まず目に留まるがたくさんの樽の数々です。



中にはいろんな種類の豆が入っていまして、全部で34種類(うちブレンド9種類)もあるそうです。

数ある樽の中からこんなものを発見。



「伊勢佐木町5丁目」

???

これは伊勢佐木5丁目の緑が多く、さわやかな風をイメージしているコーヒー豆だそうです。

他にもたくさんの豆がありますが、だいたいアジア系の豆は苦味、中南米系の豆はこく、香り、甘さがその特徴だそうです。


商品は各種コーヒー(HOT、ICE)、食べ物はコヒーゼリー、チーズケーキなどがあります。

帰りにアイスコーヒーをテイクアウトして、ザキ座で美味しくいただきました。

 

ずっとスタバ、マックのコーヒーばかり飲んでましたが、たまには本格的なコーヒーもいいですね。

お店の前にはワンちゃんがいます ↓



まめや本店
営業時間 10:00~20:00   
定休日 毎週火曜日

まめや本店ホームページ http://www.coffee-mameya.co.jp/


  


Posted by ザキ座管理人 at 18:29Comments(0)イセザキのお店

2008年08月22日

すみれ薬局

本日は伊勢佐木モール五丁目の「すみれ薬局」さんにやってまいりましたface01なぜかといいますと、青汁の試飲会が店頭で行われていたので、ちょっと気になってしまったわけですface13
二杯も飲ませていただいたので、夏は元気に乗り越えられそうですicon09





以前、伊勢佐木町には病院や薬局が多いというお話を伺った事があったので、この取材にあたり、伊勢佐木モール3丁目から7丁目までの病院と隣接している薬局とドラッグストアの数を数えてみたら、なんと合計11軒もありました!同じ商店街の中に、処方箋を扱っている薬局から、漢方薬局、ドラッグストアと様々な種類があるのが面白いですよねface02

こちらの「すみれ薬局」さんは、姉と弟で経営されているということで、お二人とも薬剤師さんで、調合はお店で行ってくれるので、安心して相談できますね♪
すみれ薬局さんでは漢方も扱っていて、病院の薬が合わない方や、未病の方の相談にものっていただけるようです☆

     

さらに、さらに耳寄りなのが、ダイエットの相談もOKということで、真剣にダイエットに取り組んでみようと考えている方には食事の指導もしていただけるということですface05

すみれ薬局さんで扱っているものは、治す薬とは別で根本治療に近いということで、クオリティ・オブ・ライフをめざし一歩生活を改善しようと考えているかたの強い味方ですicon12

営業時間:9:00~19:00(土曜日は18:30)
すみれ薬局ホームページはこちら

081129追記:ホームページをリニューアルされたとのことで、リンクを張らせて頂きました。  


Posted by ザキ座管理人 at 17:12Comments(0)イセザキのお店

2008年07月10日

飯田商店

本日ご紹介するのはイセザキモール6丁目に店を構えます「飯田商店」です。



 創業は大正10年頃、約90年近く伊勢佐木の地で商売をされています。当初は下駄、草履のお店だったそうですが、20年ほど前から靴も取り扱うようになり、現在は下駄、草履、靴、サンダル、傘など様々な商品が売られています。

こちらはお店の外に並べられている商品です↓






店内に入ります↓



左上に飾られている写真は、店のおかみさんの似顔絵です(写真だとわかりづらいです・・) 描かれている絵のままに、とても親切でやさしい方でした(^-^)

履物に関して、靴は主に女性用が中心ですが、下駄、草履は男性用、女性用があります。下の写真は男性用の下駄になります。大きいサイズですと30㎝のものがあります↓



傘は日傘から折りたたみ傘まで種類が豊富です↓

 

他にもたくさん商品があります↓

  

 こちらのお店では好みの鼻緒を選びオリジナルな履物をつくることができます。また、履物の販売だけでなく、履物の修理もしてくださるそうです。遠くは沖縄に住む方からも注文があり、最近では若者もよく下駄を買いに来るそうです。本当に幅広い方から支持されているお店です(^-^)
  


Posted by ザキ座管理人 at 18:52Comments(0)イセザキのお店

2008年07月03日

ヨコハマ造花

 こちらイセザキモール5丁目に店を構えます「ヨコハマ造花」です。



 創業は明治の後期になり、とても長い歴史があります。お店の名前に「造花」とありますように、主な商品は造花ですが、他にもバッグ、パーティーの装飾品なども販売されています。造花は一見、「生花」と見間違えてしまうほどかなり精巧につくられています。こちらのお店では発注したものを組み立てる、いわゆる「フラワーアレンジメント」を行っていて、お花の色や配列をうまく計算し一つの作品に仕上げています。



これはもう芸術ですね(@_@;)

数多くある造花の中で、特に、最近一番人気なのが「プリザーブドフラワー」です↓



このお花は「生花」を加工したもので、水を与えなくても枯れないお花です。このお花をプレゼントすればきっと喜ばれますね。大切な人への贈り物に一つどうですか(^-^)?  


Posted by ザキ座管理人 at 18:58Comments(0)イセザキのお店

2008年07月03日

ドレミペットフーズ

 本日、ご紹介するのはイセザキモール7丁目にあります「ドレミペットフーズ」です!



 今回、お店の若い女性の方が取材に対応してくださいました。それもそのはず、こちらのお店はまだ伊勢佐木で操業5年目の新しいお店になります。周りの商店と比べますと、とても若いお店だといえます。
 商品の方ですが、ペットフード、ペット用品を取り扱っています。犬、猫、ハムスター、魚など様々な種類の動物のえさが置かれ、その品数が豊富です。商品はざっと1000以上はあるとのことです。






特に、人気の犬、猫のペットフードは多数取り扱っています!

こちらのコーナーにはペット用品もあります↓

 

 置いていない商品に関しては取り寄せも可能だそうです。お客さんは伊勢佐木周辺の方々が中心ですが、井土ヶ谷、磯子、桜木町などから来るお客さんも多く、また、持ち帰りが困難な場合は配達も引き受けてくれるそうです。

 動物好きの方はぜひ「ドレミペットフーズ」へ行かれてはいかがですか(^-^)


  


Posted by ザキ座管理人 at 18:50Comments(0)イセザキのお店

2008年06月26日

蛇の目屋精米店

今回ご紹介するのは若葉町「蛇の目屋精米店」です。



 こちらのお店は操業50年、父親の家業を継いだ山崎修さんが現在、代表取締役を務めています。

新潟、宮崎産コシヒカリを中心に、個人、業務用に販売しています。また、配達もおこなっていまして、

配達範囲はおよそ10キロ圏内、遠くは中華街の方まで配達に行かれるそうです。

 そしてここでさらに驚くべきことに、なんと山崎さんはお店を経営するかたわらバンド活動も行ってい

るそうです。バンドではフィリピン人女性2名がヴォーカルを担当し、山崎さんはギター兼リーダーと

して活躍されています。

そのバンドですが、来る7月20日(日)にデビューライブを行います!

詳細は↓をクリック



これからどんどんバンド活動を進めていくそうです。今後の活躍に注目大です(^-^)  


Posted by ザキ座管理人 at 16:39Comments(0)イセザキのお店

2008年06月21日

ハマ電機

伊勢佐木7丁目のお店「ハマ電機」です。



 今回、お店のホームページを見てからお伺いしたのですが、まずその外見から圧倒され

ました。なんともきらびやかに光る電球、蛍光灯の数々・・とてもカラフルです。

 お店のご主人にお話を聴くと、こちらのお店は当初一般の家電量販店だったそうですが

12、13年前から電球や蛍光灯を扱う専門店に切りかえたそうです。というのもやはり大手

家電量販店が年々増加し、差別化を図るため電球類に特化したお店にしたそうです。大手

家電量販店と違い、本当に地元のお客さんを大切にしておられ、取材する中でご主人の商

売に対する姿勢に大変感銘を受けました。

 店内はといいいますと ↓

 
 


見たかぎりざっと1000種類以上はあります。すごい・・。そんのそこらじゃ売られていない

電球、蛍光灯も絶対ここなら手に入ります。そりゃー電球に無知の僕でも見てるだけでワク

ワクしますよ。ご主人どうもありがとうございました!
  


Posted by ザキ座管理人 at 15:02Comments(0)イセザキのお店

2008年06月19日

つかさ鮨

 

 若葉町に店を構える「つかさ鮨」です。やはりお寿司屋さんは一人じゃ入りづらいですよねー

ってことで、今回ABYの方が一緒に同行してくださいました!こちらのお店は昭和40年創業

で、現在の大将が2代目になります。こちらが店内の様子です

 

新鮮なねたが並んでますねー(^-^)

店内の上の方をよく見ますと

 


このように壁にずらっとサイン色紙が。そう、これは・・

横浜べイスターズ選手のサインです!大将にお話を伺うと、こちらのお店にはよくベイスターズの

選手が来て、お寿司を注文していかれるそうです。特に≪横浜の若き大砲≫吉村裕基選手31が

よく来られるみたいです。その証拠に

こちら↓




なんと!雑誌RENGA(2007年・9月)で吉村選手が「つかさ鮨」をイチオシしているではありませんか!

まさに一流選手が一流の寿司屋だと認めている証拠です。「ハマの寿司屋」といったら「つかさ鮨」で

決まりですね。  


Posted by ザキ座管理人 at 15:02Comments(0)イセザキのお店

2008年06月04日

カメラのウエダ

本日はカメラのウエダに伺いました。
昭和21年創業の「ウエダ」さんは、現在二代目の植田淳さんが店主を務めていらっしゃいます。

     


最近はカメラ屋でカメラを購入したり、現像されるお客さんが減少し、伊勢佐木町でも、マリナードから7stまでの間に10軒あったカメラ屋が、現在は3軒になってしまったそうです。

そのような傾向の中でもカメラの「ウエダ」さんでは、一枚一枚奇麗に補正してくれるため、遠くから現像を頼みに来るお客さんもいらっしゃるようです。やっぱり奇麗な写真を思い出としてアルバムに綴っておきたいですよね♪






カメラ屋で頼むメリットはいっぱいあるんですが、例えばお見合い写真など、業者さんに頼むと知らずに多額を支払ってしまっていることはよくあるんです。そんなときは、自分でカメラ屋にお願いしたほうがすっごく安く、しかも奇麗にできるということなので、ちょっと頭の片隅にでも入れておくと役に立つかも☆豆知識~


お得な情報といえばこれはぜひ知っていると嬉しい話・・・
最近はカメラを電気屋さんで買う人が増え、カメラ屋さんではカメラ自体を販売しているお店が減ってきていますが、「ウエダ」さんでは販売しています!しかも安い!!
どんどん新商品が出回るため、量販店ではすぐ品物が入れ替わってしまいますよね。でも、「カメラのウエダ」さんでは、3ヶ月から半年前の商品が大特価で販売されているので、デジカメを買おうと思っている方は、「カメラのウエダ」さんを見ることをオススメします!!


   


Posted by ザキ座管理人 at 11:09Comments(0)イセザキのお店

2008年05月29日

根岸の旗や

こちらはイセザキ7丁目のお店「根岸の旗や」です。



 「根岸の旗や」では主に暖簾や提燈、そして腕章やトロフィーといった商品まで幅広く

販売されています。創業80年を誇る伝統があり、現在では数少ない「旗」を専門に扱う

お店です。こちらの商品、既存のものだけではなく特別オーダーすることも可能です。出馬

議員さんののぼりやあの「野球の名門」横浜高校の校旗もこちらで手がけているそうです。

店内の様子です↓↓

 

 

 見ての通り、店内にはあらゆる商品が置かれています。外国の方を招いたり、外国の方へ

お土産を買う場合、こちらの暖簾、提燈、国旗等をプレゼントすればきっと喜ばれるはずです。

皆さまも機会があればぜひ一度「根岸の旗や」へ足を運ばれてはいかがでしょうか(^-^)







  
タグ :根岸の旗や


Posted by ザキ座管理人 at 18:47Comments(3)イセザキのお店

2008年05月28日

ポニーのおもちゃ

こんにちは、スタッフのsasaharaです。

イセザキ6丁目にあるお店「ポニーのおもちゃ」です。



 創業35年のこちらのおもちゃ屋さんは、懐かしのおもちゃから最近のゲームソフトまで幅広く販売

されていました。近くの小学校の通学路ということもあり、取材中何人かの子供たちがお店に

寄っていました。小学生の間では依然として「遊戯王カード」が人気だそうです。お店の一押しはかわ

いい「キューピー人形」とのこと。そして、こちらのお店で紙飛行機を2つ購入しました。とても懐かしい

気持ちになりました。

    

 






正確には、スチロール素材でできた、子供のころによく遊んだ飛行機のおもちゃです。

こんな感じで遊んだことはないですか??





△sasahara、▽kotaniともうします。


ここでいきなりですが、ブログ中継。

中継先は、活動エリアが近くて、とても面白いことをしておられる「黄金町バザール」さん。

バザールスタッフの方々に懐かしさのおすそ分けしてきました。

飛行機、いかがですか?
            
            ↓ ↓ ↓ ↓
             ↓ ↓ ↓
              ↓ ↓
               ↓ 

黄金町バザールブログヘJump!


  


Posted by ザキ座管理人 at 12:00Comments(1)イセザキのお店

2008年05月24日

浜志゛まん

本日のお店は洋菓子店の「浜志゛まん」さんです。入り口がガラス張りになっていて開放的でさわやかな店内です。
  

「浜志゛まん」さんは1913年創業の老舗のお菓子屋さんです。伊勢佐木町にあるこのお店では、昔は和菓子も作っていらしたそうですが、現在は洋菓子一本にこだわって作っていらっしゃるそうです。

そのこだわりは、素材からお菓子のデザインまで細部に渡るところまで感じられます。ちなみに、「浜志゛まん」さんのこだわりは、お菓子だけではありません。

  

店主の市村聡史さんはコーヒーへのこだわりについて、「最高のコーヒーを入れたい、入れるぞという心で注いでいます。店内を全面禁煙にしたことで、さらにコーヒーの香りが店内に心地よく広がり、お客様によりおいしく召し上がっていただいています。」と話してくださいました。

甘いものを頂くときはやはりコーヒーが欲しくなりますよね?そのコーヒーがお菓子に引け劣らない味なんです。だから、こだわりのコーヒーと一緒に頂くお菓子も2倍、いや、3倍にも楽しめるんですね。


ここで、「浜志゛まん」さんの人気ケーキランキングベスト3を紹介します♪

No1:ボストン
  
このボストンという名前はアメリカのマサチューセッツ州のボストンに由来するそうです。日本遊船の中でアメリカ人のベーカーさんが外国人に提供していたものが日本に伝わったものだそうで、昔から変わらないこの味には三世代に渡るファンもいらっしゃるそうです!
この日も、ボストンをホールで取り置きされているお客様に遭遇しました。夕方には売り切れてしまう人気なので、購入希望の方は早めの時間帯を!!

No2:モンブラン
  
このモンブラ・・・普通のモンブランではありません。デザインはもちろんですが、マロンクリークがすっごくなめらかなんです~。だから、しっとりとしたスポンジとマロンクリームが別々に主張することがなく溶け合って最高なんです。
このクリームが乾燥しないようにと、ショーケースの中でさらにケースに入れられているほど繊細なんです。一度お試しあれ♪

No3:サバラン
 
みなさんはサバランをご存知ですか?最近のケーキ屋さんではあまりみられないですよね?ここ、「浜志゛まん」さんにくれば、懐かしのサバランを食すことができます!
サバランはイースト生地をラム酒とメープルシロップに漬けて生クリームを添えたお菓子です。ちょっぴり大人な香りの味がするケーキで、リッチな気分に浸れること間違いなし!

その他にもいっぱい紹介したケーキがあるのですが、書ききれないので写真だけでも楽しんでもらえればと思います☆
こんな綺麗なケーキもありますよ♪
 


★ここで、耳寄り情報♪

伊勢佐木サブレが復活しました!!!一時期生産されていなかった伊勢佐木サブレが今回、昔のレシピどおりに再現復活をとげました!
サブレって軽いクッキーというイメージをおもちのみなさん。この伊勢佐木サブレは違います。歯ざわりがとってもいいクッキーとでもいいましょうか。食べたらきっとサブレのイメージが変わると思いますよ♪この機会にぜひ食べてみてはいかがでしょうか?




最後にひとこと・・・

ご主人とお話をしいている中で、横浜のアートの話題ではこんなとっておきの一言を伺いました。
”お菓子のような消えてなくなってしまうものもアートなんです。食べたその瞬間を楽しむアートなんですよ。”

私はこの言葉にとても感激しました!!そうか!「浜志゛まん」さんのケーキは正しくアートだ!と。


*営業時間:10:00~18:30(定休日は第一、第三月曜日)  


Posted by ザキ座管理人 at 12:16Comments(0)イセザキのお店

2008年05月22日

喫茶よんちょうめ

こんにちは!

今日も非常にいいお店を見つけましたよ~。

伊勢佐木町4丁目にあるその名も、「喫茶よんちょうめ」さん。




ひらがなで表記するだけでチャーミングな名前になるものですよね!

中に入ってみると、ビルの角部屋で二階、カウンター席と大きな窓の窓際席は

早い者勝ちの特等席です(笑)。

 


さて本日いただいたのは、「よんちょうめ特製カレーセット」。



スープ+コーヒーor紅茶つきで¥1000です。

お味は…、うまい!目玉焼きとチーズが乗っていて、さらにはゴロンとした大きなお肉。

満足です!!


こちらは、以前食べたエビピラフセット(¥800)。




店主の大武さんにお話を伺うと、もう28年もこの場所でお店をされているということです。

そして、こちらの写真。



今は、室内にて飾られている「よんちょうめネオン」ですが、以前は右の写真の

ロゴシールのところで、輝いていたそうです。ところが、つい何年か前に故障してしまったということ。

どんな色でどんなふうに光っていたのでしょうね。見てみたかったなぁ。

でも、20年あまりの間活躍し続けていたそのネオンのことを語る大武さんの目は

誇らしげに輝いていました。


  


Posted by ザキ座管理人 at 13:10Comments(0)イセザキのお店

2008年05月16日

シェルズ カメヤ

今日の一押し商店はこちらのパン屋さん!「シェルズ カメヤ」さんです。
昭和10年創業の老舗パン屋さんです。以前は横浜橋の近くで営業されていたのですが、
3年前にイセザキ(末吉町)にお店を移転されたそうです。
今は三代目の米澤賢吾さんが店長を勤めていらっしゃいます。



「カメヤ」さんの隣には小さな喫茶店があります。実はこの喫茶店カではカメヤさんで買ったパンを食べることができるんです。もっと耳寄りなのは、カメヤさんのおいし~いトーストがサラダとコーヒーのセットでいただけます。買ったはいいけど食べる場所が無くて困ることってよくありますよね。でもここならだいじょうぶ♪
  

カメヤさんのサンドウィッチは新聞記事で紹介されたことのあるほど絶品です。どう絶品かといいますと・・・
まずは食パンのもっちり感と香り。次に具。今日食べたのはポテトサラダのサンドウィッチですが、ジャガイモを蒸かすところからこだわったホクホクのポテトがたまりません(>0<)

「カメヤ」さんのこだわりは、なんといってもその味です。お店の方曰く、「昔から伝わる職人の味を守るためには、あまり手を広めすぎないようにすること。一定の味を保つこと」だそうです。そのため、小さい頃からずっとカメヤさんファンだという方も多く、愛され続けています。

  

左はアップルパイです♪りんごがどっさり入っていて、ほんのり甘く手作りの優しい味がします。ホールでも売っているのでお使い物にもおススメです!
右は先ほどのサンドウィッチです。みれば分かるように具がたっぷりのふわふわサンドウィッチです。ぜひ一度おためしあれ☆

  


「シェルズ カメヤ」(神奈川県横浜市中区末吉町3-40 )

  


Posted by ザキ座管理人 at 22:57Comments(4)イセザキのお店

2008年05月10日

伊勢佐木町7丁目 大和屋さん

こんにちは!

ザキ座にて開催していた「森川コレクション」の資料を提供していただいた、

森川さまのお店「大和屋手芸店」を紹介いたします。




大和屋さんは、伊勢佐木町7丁目にある、老舗手芸店で、

明治期には同じ場所でうなぎ屋さんを営んでおられたそうです!

戦災で焼けてしまってからは、今の手芸店をはじめられたということでした。

店内はミシン用から、手芸用の糸がズラリ。

 


また、たくさんのボタンや、衣装を着せかえて楽しむキューピーちゃん人形などがありました!

たくさんのキューピーちゃんは、圧巻の光景です(笑)。

 




上で紹介した写真にある、毛糸玉の中に糸が細くて見慣れないものを見つけました。

森川さんに教えてもらったところ、それは毛糸ではなくレース玉で、

喫茶店などでよく見るコースターなどをつくるためのものだそうです。

そういえば、おしゃれな店などではよく目にしますね。

下の写真は、その創作サンプルですね、見せていただきました。







最近は、手芸をする人もめっきり少なくなってしまったと、森川さんも

嘆いておられましたが、それでもやはり冬の時期になると、今でも

毛糸がよく売れるということでした。




老舗の専門店を見て回って思ったことは、例えば園芸や日曜大工、

手芸にしても、ひとつのお店で何でもそろってしまう品揃えの良さが

あるなということです。


冬に彼氏にマフラーやセーターを作るぐらいしかしないという

貴女でも、その時はここで材料を探してみては??




  


Posted by ザキ座管理人 at 13:30Comments(0)イセザキのお店

2008年05月09日

喫茶 コーリン

今日は、伊勢佐木商店街で最も古い喫茶店である「コーリン」に伺いました!創業38年の趣のある店内ですが、定期的な改装をされているということでとっても綺麗でした♪


店主の原達男さんはとっても気さくな方で、快く取材を受けてくださいました。昔ながらの喫茶店であり、カウンターの向こう側にマスターの料理している姿を見ながらお話していると、心が温かくなります。

<店主の原達男さん>


ここで、コーリン人気No.1メニューである「ナポリタン」を紹介します♪コーリンのナポリタンは、他では食べられない元祖ナポリタンの味なんです!私たちが想像するナポリタンといえばケチャップの味だと思いますが、コーリンのナポリタンはミートソースをベースにしているということで、なんとも言えない深みのあるナポリタンなんです!!この味を求めて足を運ぶお客さんがいっぱいいるということで、私たちも食べたくなり思わず注文してしまいました♪♪おいしかったな~

  

店主の原さんは「私は普通にやっているだけですが、お客さんが、「懐かしい味、おいしい!」と言ってくれるのが嬉しい。日々勉強だと思っています」と話してくださいました。

最後にとってもおいしいお話を紹介しましょう!!
皆さんはサンドイッチはどこで買いますか??コンビニがおおいですよね?でも、コーリンのサンドイッチは注文されてから作るので、パンは切り立てのふわふわ、卵も焼きたてで温かいものが食べられます。5~10分で出来上がるということなので、ちょっと時間のあるときに注文してみてはいかがでしょうか??お持ち帰りできるんです♪

★☆コーリンの懐かしい、ほっとする空間に癒されてみてはいかがでしょうか?☆★







  


Posted by ザキ座管理人 at 22:46Comments(0)イセザキのお店

2008年05月09日

「そば処 司」変わりそば





今日は、若葉町にあるおそば屋さん、「そば処 司」さんの、

その名も『さくらそば』です。



僕は、生まれて初めてこんなにキレイな色をしたおそばを見ました!

まさに「さくらいろ」なんです!ご主人が、"旬"の素材をそばとコラボレーションさせて

生まれる、司名物の「変わりそば」。その一つである、この「さくらそば」。


どうしてこんなにキレイなピンク色が出せるのかというと、静岡県由比産の桜えび

だけを使い、丁寧にすりつぶしたものを、おそばに練りこんでいるからなんです。


桜えびの持つ旨味を最大限に生かすため、着色料など、他の材料は一切用いません。

そこにはご主人の、おそばに対する想いと、おそばを口にするお客さんへの愛情が

垣間見えます。


みなさまも、ぜひ一度足を運んでご賞味くださいね!!




さくらそば(桜えびかき揚付) ¥1300(他に、並¥700、大¥850があります)



  


Posted by ザキ座管理人 at 07:00Comments(2)イセザキのお店

2008年05月08日

へびや

今日お伺いしたお店はこちら ↓



「黒田救命堂 へびや」です。主に毒へび(コブラ、マムシなど)の粉末を製造・販売しているお店です。

店内はこんな感じです。

   

店主の黒田太郎さんによりますと、毒へびには人間が必要とする必須アミノ酸が数多く含まれているそうです。

不健康気味のそこのアナタ!ぜひ一度「へびや」へお越しください。

横浜市中区伊勢佐木町4丁目121番地 黒田救命堂 へびや


 





  


Posted by ザキ座管理人 at 16:51Comments(0)イセザキのお店