2009年03月18日

イセザキ映像祭5日目!

こんにちは!


イセザキ映像祭も5日目に突入し、多くの方が参加して下さって大盛況でした。


本日は伊勢佐木町5丁目の喫茶店、

「まめや」さんと、「POEM(ポエム)」さん


にて、「映像発信てれれ」の上映会がありました。



「映像発信てれれ」とは、市民から作家まで様々な人々の映像作品を募集し、


協力してくれるカフェなどで上映している、大阪を中心とした活動です。


素直な作品がたくさんあって、非常におもしろい!


と来場していただいた方からも好評です。




<まめや>




 



<ポエム>







<野外スペース>




  




※今後の予定※

[3月18日、19日]
18:00~19:00  まめやさん、ポエムさんでの「てれれ」の上映会

[3月19日~22日]
14:00~  東京ビデオフェスティバル傑作選@ザキ座



よろしくお願いします!!  


Posted by ザキ座管理人 at 10:00Comments(0)イセザキのイベント

2009年03月17日

イセザキ映像祭、開催中!!

2009年3月13日より



イセザキ映像祭

開催中です!!



本日17日(火)は、伊勢佐木町5丁目の喫茶店

「まめや」さん

「POEM(ポエム)」さん


での映像上映会が18:00(予定)より



そして19:00(予定)より、同じく5丁目の野外スペースにて


「かながわニュース映画」の上映を行います。


今から50年前、開港100周年当時の貴重なニュース映像をお届けします!




イベントは、22日まで伊勢佐木町商店街各所で行われます。


19日からは14:00より、ザキ座にて「東京ビデオフェスティバル傑作選」


の上映も行いますので、ぜひ、伊勢佐木町にお立ち寄りの際はのぞいてみてください!
  


Posted by ザキ座管理人 at 17:10Comments(1)イセザキのイベント

2009年02月25日

イセザキ映像祭2009のお知らせ

3月13日(金)~22日(日)まで、イセザキ映像祭2009を開催します!

キャッチフレーズは

 「見る映像祭」から「参加する映像祭」へ...
 イセザキ全体がシネマコンプレックスに!

ここザキ座やジャック&ベティ、喫茶店「まめや」さん、「ポエム」さん、そして路上のスペース等で、日替わりに沢山の作品を上映します。開催日、スケジュール等のイベント詳細については、下記パンフレットでご確認下さい。

パンフレット表紙・裏表紙


パンフレット中見開き
  


Posted by ザキ座管理人 at 19:07Comments(1)イセザキのイベント

2008年11月28日

イセザキ学 第二弾開催しました☆

11月16日に(日)イセザキ学 第二弾「川本屋 presents お茶をおいしくのみませんか??」を開催しました!

当日はお天気があまり良くなかったのですが、満席になるほどのお客様がイベントへ参加してくれましたicon12

     

当日は、茶香炉を焚き、部屋一面に広まったお茶の優しい香りが会場にいた人たちを包んでいました。
これは、正しく今流行りのアロマ効果です!ちなみに、お茶は消臭効果もあるので、一石二鳥です♪

今回、講師をしてくださった川本屋さんの女将さんは、鎌倉時代に栄西によってお茶が日本へもたらされた起源から、現在のペットボトルのお茶が普及するまでのルーツを丁寧に紐解いてくれました。








また、デモンストレーションでお茶の入れ方を実践してくれると、参加者の方々はじ~っと女将さんの手元に釘付けになって熱心に見入ってました・・・





お茶のしずくが落ちる音が聞こえるのではないか、というくらいの静けさとピンッと張った空気を感じた時に、これがお茶の世界かな?とちょっと神聖な気持ちなりましたicon12

☆☆お茶は最後の一滴にうまみが凝縮されているため、急須からこれでもか~!!というくらい絞り出すのがポイントだそうです!☆☆

~お茶の美味しい入れ方の資料は、ザキ座に置かれているため、ご興味のあるかたはザキ座へお立ち寄りください~


さらに、お茶を使ったレシピの紹介や、その場で使用した茶ガラを使った簡単料理も実践してくれました!
『お茶の佃煮』です。このお茶の佃煮にはまさにビックリ!うまっ!





茶ガラ・・・捨てちゃっていませんか???もったいないです。まだ、飲めます・・・じゃなくて、食べられます!!

「今晩の夕飯のおかずがちょっと寂しいわ~」なんていうときは、1分でできちゃう『お茶の佃煮』をぜひお試しください☆

<材料>
①茶ガラ・・・大匙5
②みりん・・・大匙1
③醤油・・・大匙1
④ごま(七味唐辛子)・・・少々

<作り方>
①鍋に、醤油、みりんと茶ガラを入れ、中火で汁がなくなるまで煮詰める。
②汁がなくなったら、ごま、七味唐辛子を振り入れる。


これだけですicon12

※その他イベントで紹介したレシピについては、資料をザキ座においております☆

我らが兄さん、小谷さんが茶ガラの佃煮に挑戦しましたface02
しかし、男の子の料理に、女将さんは心配でたまらないみたいで、横で見守りながらも心配そうにそわそわしていました(笑)
まるで、お母さんと息子の様でした♪

     

お茶の楽しみ方は、もっともっといっぱいあると思いますが、今回のイベントでは、身近なところから始められるものを紹介してもらいました。これからは自信をもってお客様に美味しいお茶をお出しできます!たぶん・・・icon10








参加していただいた皆様、ありがとうございましたface02



  


Posted by ザキ座管理人 at 16:41Comments(0)イセザキのイベント

2008年10月24日

イセザキ学 第二弾!!




この度、イセザキ学第二弾を開催することになりましたicon12

第1回は、ヨコチクの伊奈さんを囲んで、ヨコチクが生んだといっても過言ではない伊勢佐木の誇るスター歌手や、当時の伊勢佐木の様子、これからの伊勢佐木の発展につて参加者全員がフランクに語り合いましたface01

第2回は、伊勢佐木町6丁目にお店を構えていらっしゃる、老舗お茶屋さん「川本屋」の女将さんに、お茶の種類や味、作法、までお茶を楽しむための「いろは」を教えていただきますface05

ちょっとした場面でも、お客様にお茶をお出しする機会は多いもの。そんな時、お茶の作法を知っていたら、恥ずかしくないですよね。せっかくお茶をのむなら、もっとおいしく飲みましょうicon12

どなたでもご自由に参加していただけます!!大学生や高校生、OLの方など、若い女性にもぜひ参加してもらいたい企画です♪






※今回のイベントは、FOOD LANDSCAPEとも連動する形で、行われます。(詳細はブログで)
  川本屋さんの商品は、こちらのイベントでも期間中に販売しております。

  


Posted by ザキ座管理人 at 16:49Comments(0)イセザキのイベント

2008年07月26日

イセザキモールラテンフェスタ!!

こんにちわ!!

今日7月26日(土)、

イセザキモールラテンフェスタ「キューバンカーニバルパレード」

が行われました。

僕はスタッフとして、警備などに当たりつつ本ブログ用に写真を撮ったり

させていただいておりました(恐縮です)。



さてさて、スタートは今年で閉店してしまう松坂屋前。人出もすごいです。。







そして、今回のパレードではなんとなんと日本テレビ系放送中の

「モバタレGREAT」という番組との連携企画が盛り込まれ、

「ロックンロールコメディショー」というお笑いコンビが参加!!




放送は8月6日(水)って言ってたかな?

要チェックです。(僕、彼らの近くで警備してたので映ってるかも…)




パレードは進み、こちらは残念ながら解体が始まってしまった旧東映会館前。





そしてこちらは、青江三奈肖像との異色の(?)コラボ。。






で、パレードを見ながら思い出したことは、イセザキ学の時にゲストの伊奈さんが

おっしゃっていたこと。



「イセザキモールはステージなんです」



一連の整備がなされ、連続性のあるイセザキモール。全国にも例のない商店街。

「イセブラ」という言葉があったように、ぶらぶら歩きが似合う街なんですよね。

でも時には、今日のような刺激的なイベントが行われるととてもおもしろい!

やっぱりイセザキモールってこういうイベントが似合うなーって思います。

こういうものをきっかけにして、もっともっと街が盛り上がっていくといいですよね!

  


Posted by ザキ座管理人 at 23:23Comments(0)イセザキのイベント

2008年07月17日

第1回イセザキ学 リポート!!

 6月28日(土)20時より、ザキ座にて第1回イセザキ学が開催されました。今回のゲストスピーカーは ㈱ ヨコチク・代表取締役社長の伊奈正明氏です。伊奈氏は長年伊勢佐木の街で蓄音器店を経営され、五木ひろしや青江三奈など数々の有名歌手を世に送り出してきました。今回、第1回目に相応しい伊勢佐木の顔ともいうべき伊奈氏に講演の依頼をし、実現するに至りました。企画を実施するにあたり、ザキ座の学生スタッフで話し合いを重ね、準備をしてまいりました。

以下、当日の対談風景を交えながらイセザキ学のレポートをします↓

今回イセザキ学の司会を務めたのは小谷さんです。前もって伊奈氏との打ち合わせを行い、当日は見事に司会としての役割を果たしました。



イセザキ学の前半は伊奈氏の講演です。ヨコチクが誕生するまでの話、そして、あの名曲「伊勢佐木町ブルース」が世に送り出されるまでの秘話等を語っていただきました。



講演中は当時の青江三奈が歌っている伊勢佐木町ブルースの映像も交えて紹介しています。





イセザキ学後半は対談形式で、「今後の伊勢佐木」について商店街の方々と伊奈氏が熱く議論されました。商店街の方々の意見、伊奈氏の意見、また外からの意見など、今後の伊勢佐木をどのような街にすべきかという点を中心に、様々な意見が交わされました。

今回イセザキ学を企画しましたが、学生としては、今後もザキ座が商店街の方々にとって意見交換の場として、また情報共有の場として活用していけるよう意義のある企画を提案、実施していきたいと思います。

  


Posted by ザキ座管理人 at 18:18Comments(0)イセザキのイベント

2008年06月29日

イセザキ学第一回・終了挨拶







去る6月28日(土)、ザキ座企画としては2回目になるイベント、

「イセザキ学」を無事(?)開催することが出来ました。

本当に拙い司会ではございましたが、参加者の皆様に多大な

サポートをいただきまして、なんとか形にすることが出来たと思います。


ご参加いただきました皆さま、そしてゲストスピーカーとして

大変貴重なお話を語っていただきました、伊奈様にはこの場をお借りしまして

改めて僕ら一同、深く感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!



また当日の内容なども順次、当ブログにてご紹介していきたいと思いますので、

今しばらくお待ちくださいませ。

そして次回開催時には、ぜひ皆さまもご来場くださいね!!


  


Posted by ザキ座管理人 at 05:00Comments(0)イセザキのイベント

2008年06月28日

『マンスリーアートカフェvol.19 6/26@ザキ座』

野毛山の「急な坂スタジオ」が企画するイベントシリーズ、
「マンスリーアートカフェ」のvol.19が、ザキ座サテライトにて行われました。

「伊勢佐木カルチャーを巡る、イセブラ・ナイト」と題し、
ゲスト・スピーカーに、「ヨコハマメリー」の監督で知られる、中村高寛(映画監督)
と、横浜にぎわい座企画コーディネーターでもある、布目英一(演芸研究家)を迎え、
行われました。



40人以上の方が参加してくださり、ゲストのトークに加え、イセブラナイトとして
まち歩きもしました。旧根岸屋の跡地や、にぎわい座やオデオン座の跡地を、
解説を聞きながらめぐりました。




後半は、これからのイセザキをどうするか という話にも触れ、
参加者を交えて、とても濃い内容にもなりました。

まだまだ奥の深いです。イセザキの歴史は。




  


Posted by ザキ座管理人 at 18:57Comments(0)イセザキのイベント

2008年05月04日

ザよこはまパレード

今日は朝から雨だったので延期かと思ってたのですが、行ってきました、ヨコハマパレード!

最初からお天気が良ければもっとお店も賑わってたのかなと思いますが、それでも凄い人でした。














何を隠そう、私も昔この楽器でブラスバンドやってたので、わくわくしてしまいました!
マーチングはかっこいいですね。
選曲はイセザキモールに入るあたりはやっぱり「ゆず」か「伊勢佐木町ブルース」が多かったですねー 。













イセザキ・モール1~7St.と横浜マツザカヤのフロートはチアリーディングと“伊勢佐木町ブルース”をカバーしたバンド
JOHNLOSで盛り上がってました。ファンの追っかけが凄い凄い!
準はまっパレ大賞受賞したそうです。


やっぱりヨコハマといえば!の一大イベントですね。

staff usui。  


Posted by ザキ座管理人 at 00:09Comments(0)イセザキのイベント

2008年04月25日

4月25日

staffのusuiです。

すっかり伊勢佐木町商店街では鯉のぼりが泳いでいます。
もう5月なんて早いですね。


来週末には、ザよこはまパレード(横浜みなと祭 国際仮装行列)
が開催されます!


5月3日(土・雨天の場合は翌4日)、
伊勢佐木町商店街、イセザキ・モール1~7St.は今年もユニークなフロートで出場します。


伊勢佐木町(1丁目)には、パレードの先頭は、正午頃に到着する予定だそうです。

接収が解除された翌年、
昭和28年6月2日の横浜開港記念日に第1回が行われ、56回目。
横浜の一大イベントですね。
パレードの軌跡
を見ていると歴史を感じます。  


Posted by ザキ座管理人 at 17:08Comments(0)イセザキのイベント