2009年02月27日

横浜キネマ倶楽部

追加のお知らせです↓

横浜キネマ倶楽部ミニミニ交流会inザキ座

3/14(土)16:00~

*予告編上映&ザキ座来場者との交流会

第14回(3/20[金・祝]))上映作品『赤い風船』『白い馬』の予告編
第15回(6/20[土])上映作品『ラストゲーム 最後の早慶戦』の予告編


どうぞお気軽にお立ち寄りください!  


Posted by ザキ座管理人 at 18:23Comments(0)その他モロモロ

2009年02月19日

横濱キネマ倶楽部、HP開設!!

横濱キネマ倶楽部のホームページが開設されました!!

☆上映会最新情報はこちらからチェック☆
↓↓↓

横濱キネマ倶楽部



 
  


Posted by ザキ座管理人 at 16:21Comments(0)その他モロモロ

2009年02月13日

横浜キネマ倶楽部上映会

お知らせ

横浜キネマ倶楽部さんの上映会が開催されます!

<横浜キネマ倶楽部 第14回上映会>

『赤い風船』Le Ballon Rouge
1956年/仏/36分/デジタル・リマスター版
監督・脚本:アルベール・ラモリス
出演:パスカル・ラモリス他

1956年カンヌ国際映画祭 パルム・ドール受賞
1956年アカデミー賞 脚本賞受賞
1956年ルイ・デリュック賞受賞
2007年カンヌ国際映画祭 監督週間出品

『白い馬』Crin Blanc
1953年/仏/40分/モノクロ/デジタル・リマスター版
監督・脚本:アルベール・ラモリス
出演:アラン・エムリー他
1953年カンヌ国際映画祭 グランプリ受賞
1953年ジャン・ヴィゴ賞受賞
2007年カンヌ国際映画祭 監督週間出品


日 時:3月20日(金・祝)(1)11:00 (2)14:00 (3)17:00
   (『白い馬』『赤い風船』の順で2本連続上映/各回30分前開場)
会 場:神奈川公会堂
    (JR東神奈川駅・京急仲木戸駅歩4分、東急東白楽駅歩5分)


前売券:一般(大学生以上)1,000円/中高生・シニア(60才以上)800円
当日券:各200円増
プレイガイド:
有隣堂伊勢佐木町本店TEL045-261-1231
伊勢佐木書林TEL045-251-7588
高橋書店(元町)TEL045-664-7371
シネマジャック&ベティ(黄金町)TEL045-243-9800

主催・電話予約:横浜キネマ倶楽部 045-332-2837


ミニ交流会を開きます!
15:30~(2回目上映終了後30分程度)
今観た映画の感想などをロビーに集まって話しませんか?
皆さんのご参加をお待ちしています。


↓をクリック

  

神奈川公会堂


  


Posted by ザキ座管理人 at 17:28Comments(0)その他モロモロ

2009年01月08日

初春のご挨拶とシンポジウムのご案内

cow_01明けましておめでとうございます。遅ればせながら年始のご挨拶をさせていただきます(@_@;)

一昨年度は、イセザキ学の開催や、商店取材などにご協力くださりありがとうございましたface01
2009年も伊勢佐木商店街の発展と繁栄を私たちザキ座のスタッフ一同応援させていただければ幸いです。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします!

本日は、ザキ座も取り組んでいる横浜市の『地域経済元気づくり事業』のシンポジウムについてご案内します。

商店街を含めた地域全体を盛り上げるための方法をかんがえてみませんか?ということで、シンポジウムでは、防犯活動を通じ、商店街と地域を元気にしている神田駅西口商店街の取り組みを紹介する他、伊勢佐木町のまちづくりの取り組みについても活動報告をさせていただく予定です。

シンポジウム詳細についてのご案内は、ザキ座事務局で配布しておりますので、ご関心をもっていただいた場合にはぜひザキ座へお立ち寄りください。

日程は以下のとおりです。

『地域経済元気づくりシンポジウム~商店街活性化事例を紹介します~』

◆開催日時 平成21年1月22日(木曜日) 18:00~20:15

◆開催場所 横浜メディアビジネスセンター7階 (横浜市中区太田町2-23)

◆参加費 無料

◆定員50名

◆お申し込み 電話(045-671-2569)又は申込書(ザキ座にて配布)をファックスにてお申し込みください。


  


Posted by ザキ座管理人 at 17:08Comments(0)その他モロモロ

2008年12月18日

ザキ座ニュース

 学生が伊勢佐木町の情報発信としてこのブログ以外にもう一つ、「ザキ座ニュース」というものを発行しています。内容はザキ座の活動報告についてがメインです。大体、四半期に一度発行しています。これまでNo.1 No.2を発行してきましたが、この度、「ザキ座ニュースNo.3 」を今月初旬に新刊しました。主に町内の方に配布していますが、今回はインターネットの力をお借りし?より多くの方に見て頂ければ幸いです。

↓をクリック

  
  


Posted by ザキ座管理人 at 16:17Comments(0)その他モロモロ

2008年10月20日

横浜キネマ倶楽部 第13回上映会

お知らせ

横浜キネマ倶楽部さんが12月7日(日)に上映会を開催します!

横浜キネマ倶楽部 第13回上映会

12月7日(日)西公会堂
上映時間:13:00、18:00(各回30分前開場)

「歓喜の歌」
2008年/112分
原作♪立川志の輔 新作落語「歓喜の歌」/監督♪松岡錠司
出演♪小林 薫/安田成美
伊藤淳史/由紀さおり/浅田美代子/田中哲司/藤田弓子/根岸季衣/光石研

[解説]現代社会を生きる庶民の悲喜こもごもを、絶妙の観察眼で切りとった語り口で、今「もっともチケットの取れないライブ表現者」と言われる落語家、立川志の輔。その最高傑作に数えられる新作落語「歓喜の歌」がついに映画化された。優柔不断で事なかれ主義なのに、なぜか憎めない主人公・飯塚主任を演じるのは、実力派小林薫。多忙な日々に追われながらも、みんなと歌う喜びを諦めない凛とした主婦コーラスのリーダー役には、本作が6年ぶりの映画復帰となる安田成美。大ヒット作『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の松岡錠司監督の指揮下、珠玉のアンサンブルを奏でる。

[物語]暮れも押し迫った12月30日、小さな町を揺るがす大事件は1本の電話から始まった。「はい、みたま文化会館です。明日のコンサートの予約の確認ですね。『みたま町コーラスガールズ』さん…大丈夫ですよ。お待ちしています」。いかにも調子よく応えるのは、文化会館の飯塚主任。ところがその直後、とんでもない事態が発覚する。「みたまレディースコーラス」と「みたま町コーラスガールズ」。よく似たグループ名を取り違えた彼は、なんと大晦日の会場をダブルブッキングしていたのだ! 最初は「何とかなるだろう、どうせオバサンの暇つぶしだし」とタカを括っていたものの、この日のために1年間頑張ってきた“ママさん”たちは、双方一歩も譲らない。安定の上にあぐらをかき、人生テキトーにやりすごしてきた中年公務員は、合唱にかける彼女たちの情熱に右往左往するばかり。さらには夫婦の危機から溜めた飲み屋の勘定まで、日頃のツケが一気にまわってきて…。

はたして飯塚主任の運命は? 懸命に練習を重ねてきた“ママさん”たちの「歓喜の歌」は、大晦日の町に響きわたるのか?! ごく普通の人たちが起こす、ささやかな日の奇跡――。忘れかけた真心を歌にのせて贈る、ハートフルな音楽コメディーが誕生!

主催・電話予約:横浜キネマ倶楽部 045-332-2837



西公会堂
  


Posted by ザキ座管理人 at 20:01Comments(0)その他モロモロ

2008年09月27日

ラ・マレア横浜

夜更け 路上に浮かび上がるパフォーマンス   重なり合う9つのショートストーリー


アルゼンチンのアーティスト、マリアーノ・ペンソッティの脚本・演出による、通り全体を会場とした街頭パフォーマンス。
9つのショートストーリーが店舗内や路上に散りばめられ、観客は自由に次のストーリーへと足を進めることができます。


当日は、吉田町の通りを封鎖し、観客は自由に9つのストーリーを見て回ることができ、空き店舗を活用したお店では、本などの販売も実際に行うようです。
マリアーノさんがつくる不思議な世界へ連れ込んでくれそうですね。




日時:2008年10月3日(金)、4日(土)、5日(日)

上演:19:00~21:00

会場:横浜市中区吉田町街頭

料金:無料







街頭上演に先立って、商店街との交渉や交流、現地でのキャスト・オーディション、台本のアデプテーションなど、実現に向けた創作プロセスにつて、マリアーノさんらにお話いただく、プレトークイベントが「急な坂スタジオ」にて開催されます。
トーク終了後は、実際に講演会場となる吉田町にゲストと共に繰り出し、街とのコラボレーションでうまれた9種類の「ラ・マレア特製カクテル」飲み歩きツアーもあるとか!?




日時:2008年9月28日(日)

時間:16:30OPEN、17:00トーク開始

料金:1000円(1ドリンク付き)

会場:急な坂スタジオ

ご予約:急な坂スタジオHP内、予約フォームより



詳細につきましては、「急な坂スタジオ」の他「ザキ座」にもパンフレットがおかれていますので、ぜひお尋ねください♪  


Posted by ザキ座管理人 at 08:58Comments(0)その他モロモロ

2008年07月19日

ヌリカベ

今日は壁を塗りました。






映像を投影して、上映会などに使えるようにするため…。

以前、壁に地図を貼っていて、それをはがした時にテープごと塗装をやっちゃったんです。。


これできれいになったでしょうか・・・。

  


Posted by ザキ座管理人 at 17:21Comments(0)その他モロモロ

2008年05月15日

和田町へスタッフ交流


スタッフの勉強会プロジェクトとして、
ザキ座の学生スタッフで、
同じ「地域経済元気作り事業」も行っている、和田町商店街に取り組んでいる、
横浜国大の学生と交流してきました。


学生の関り方など、いろいろと取り組みの話を聞き、
資料も見せてもらいました。

資料では、やはりなかなか最初は試行錯誤を重ねていたようです。
改めて、まちづくりは時間がかかるものだと感じました。

注目は、国大の学生のグループが運営している、
カフェ&ダイニング「YUAURIHA」。
こんなお店がイセザキ界隈にもあったら、若い人でワイワイ賑わうのでは・・
と思います。





ザキ座の方にも、来てもらえるように、イベント企画頑張ろうと思います。

  


Posted by ザキ座管理人 at 13:33Comments(0)その他モロモロ

2008年04月06日

桜祭り

今日明日と、この界隈は大岡川桜まつりで賑わっています。

今日は福富町西公園がメイン会場でいろいろとイベントをやっていました。
そして、桜桟橋での桜まつり乗船大会や、カヌーでお花見など、川も、たくさんの船が行き交い、
普段は見られない光景です。






桜荘では、タイスケファクトリーの「ぬいぐるみを作ろ!」のイベントで、こども達がたくさん集まっていました。


また、明日はきむらとしろうじんじんさんの「野点体験があるので、ますます賑わいそうです。

ザキ座は引き続き森川コレクション上映中です。来週も、木・金・土と上映しますので、是非いらしてください。

  


Posted by ザキ座管理人 at 00:29Comments(0)その他モロモロ

2008年03月27日

ザキ座第一回イベント 「森コレ」

こんにちは、そしてこんばんは!


本日、ザキ座は記念すべき第1回イベント「森川コレクション」を開催することができましたー!!






開会式は盛大かつド派手に行われ(ず)、来場者もそれはそれは多数来られ(ず)、と・・・。


まあ、第1日目ということでこんなところでした。
それどころか、準備がバタバタして、写真を提供していただいた森川さんの奥さんが見えられたのに
まだ開始できておらずと、惨憺タロウ。

奥さま、本当に申し訳ございませんでした。



さてさて、気を取り直しまして明日も明後日も同イベント、がんばりますのでよろしくお願いしますね~!

結構良い雰囲気出るんですよ、「耳をすませば」に登場する「アトリエ 地球屋」みたいな。。
懐かしい音楽と映像に囲まれて、西司朗さんになった気分でぼーっと店番をしていました。

明日ももこんな感じで、(たぶん)やってますので~。


最後に、先ほど終わった委員会でちらっと出たのですが、本「森コレ」、
4月にも何回かやるそうことになりそうです!


  


Posted by ザキ座管理人 at 23:35Comments(0)その他モロモロ

2008年03月17日

アンケートにご協力、ありがとうございました!!

ザキ座では、今年1月中旬~3月中旬にかけて、
ブログ上、および伊勢佐木町街頭においても、アンケートを実施してまいりました。

皆さまのご協力により、相当数のデータが集まりました。

また、同時にたくさんの貴重な街の声を届けてもいただきました。
本当にありがとうございます。






皆さまからいただいたご意見を参考にさせていただき、
これからのザキ座の活動に役立てることはもちろん、
伊勢佐木町にさらなるにぎわいが訪れますよう、がんばって参りたいと思います!



今回のアンケートにご回答いただきました、ブログViewerの皆さま、並びに伊勢佐木町来街者の皆さま、本当にありがとうございました!!

またこれからも、ザキ座をよろしくお願いいたします。m(_ _)m


ザキ座スタッフ
  


Posted by ザキ座管理人 at 16:19Comments(0)その他モロモロ

2008年01月13日

1月12日のザキ座

staffのusuiです。

今日は年明け最初のザキ座担当の日でした。
みなさま今年も宜しくお願いいたします。

今日は、BankART1929で11日から始まっている、
食堂ビル1929-食と現代美術part4の関連プログラム〈横濱芸術のれん街〉のMAPを
片手にザキ座に立ち寄って頂いた方もいらっしゃいました。

〈横濱芸術のれん街〉は、作家と、関内、関外地区のお店がコラボレーションをして、
お店に作品を設置し、街中にアートが溢れるようなプログラムです。
ぜひ、横濱芸術のれん街MAPを片手にイセザキ周辺も
歩いていただければと思います。















今日はABYの方々とブログデザイン会議でした。
















そこで見せてもらった70年代頃のイセザキのセールのポスターやお祭りの写真などなど。
このポスターのデザインが時代を感じつつ、実はとても斬新な
写真やコピーなどインパクトのあるもので、当時のイセザキの勢いを感じました。

面白いので、許可いただけたら記事にも載せてみたいと思います。

  


Posted by ザキ座管理人 at 01:51Comments(1)その他モロモロ

2007年12月11日

新しい仲間

こんにちは。

今日は、先日届いたザキ座の新しい仲間を“組み立て”にやってきました。

紹介します、コチラ!




マガジンラック。いかがでしょうか??
(おい!、っと思った方、すみません)

前はほとんど何もなかったので、これで少し、ザキ座の中がにぎやかになりました。
  


Posted by ザキ座管理人 at 13:23Comments(0)その他モロモロ

2007年12月01日

12月1日のザキ座

staffのusuiです。
もう12月になりますね。
すっかりイセザキモールはクリスマスソングやイルミネーションで
彩られています。
今日は、5丁目でクリスマスコンサートもありました。

すでにいろいろなイベントが行われているのですから、
ザキ座もそれらとうまく繋がりながら、発信していけるように、
頑張っていきたいです。

  


Posted by ザキ座管理人 at 21:59Comments(0)その他モロモロ

2007年11月30日

11月30日のザキ座

明日から「師走」。

こんばんわ、マルコです。

明日は多分皆さま休日ですね。
家でニュースなど見ていると、きっと「師走」という言葉を何回も聴くのでしょうね。

個人的に「師走」って、なんか好きですねー、クリスマスあり、大晦日あり。
「どうですか?楽しくないですか?」
なんていってるのはきっと僕が子供だからなんでしょうねー。大人にとってはホント、忙しい時期なんでしょうね。だから「師走」。

さて、今日は小雨がち肌寒かったこともあってずっとザキ座で、デスクワークしてました。
ザキ座を手伝わせてもらうようになってからは、伊勢佐木周辺で食事をする機会が増えたのですが、
このあたりって、ホントにおいしそうな食べ物屋さんが多いですね。
カレー、ラーメン、刀削麺・・・(この辺に詳しい人はもしかするとどの店のことか思い付くかもしれませんが)。
苦学生としては馬鹿にならない出費なんだけど、それでもいきたくなってしまう。
某若旦那さんと同じく、立派なメタボ候補生です。

最近気になっているのはコレ!!
↓↓↓


「予告!!」
楽しみ…だけどカロリー、スゴそうです。

 ザキ座の活動についても、行い次第どんどんアップしていくつもりでいますが、
こういったネタにも、お付き合いしてくださるとうれしいです。

それではまた。

  


Posted by ザキ座管理人 at 23:22Comments(2)その他モロモロ

2007年11月30日

11月29日(木)“な”ザキ座

こんばんわー、隊員丸子です。
まず最初に、ABYの皆さん、冷蔵庫に差し入れありがとうございました!!
早くこのブログも「空港の街」のような人気ブログになるようにがんばりますーー。

今日のザキ座は、市役所の視察(?)が入って、風格の漂う幹部クラスと思しき職員の方々がたくさん見えられました。
(ホントは視察じゃなくて‘見学’です)。
その方々を前にして、光栄なことに「ザキ座」の説明役を仰せつかったのですが・・・、

緊張してしゃべれたもんじゃなーい!!

情けないことに。もう一度チャンスないかなぁ。

てなわけで、このブログを見て、ザキ座に来てくれたという方には、

一生懸命に、全力で、命を懸け…まではしませんが

説明したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  


Posted by ザキ座管理人 at 00:54Comments(2)その他モロモロ

2007年11月24日

11月24日(土)のザキ座

はじめまして。

もう一人のザキ座staff
いや、探検隊員?のusuiです。

毎週土曜日は、私が担当します。
まだまだイセザキについて知らないことが多いので、
これからもっと街を動き回って
まちの方とコンタクトをとれるように・・と思っています。

そのためにも、もっと多くの人に
ザキ座を知ってもらい、訪れていただけるように、
只今ザキ座のパンフレットを作成中です。




こんな感じの場所です。  


Posted by ザキ座管理人 at 21:50Comments(0)その他モロモロ

2007年11月23日

11月23日(金)のザキ座

こんばんわ、本日も”ザキ座”な日々、お送りします。

…、本日もほぼ事務作業で1日過ごしました。
なにぶん、始まったばかりの基地なものでいろいろとやることとかそろえるものが多くて、
今日も、ちょこっと事務用品の買出しなんか行ってきましたが。

まあ、形としての成果なんかが出せるまでには、まだまだ先が長いようには思いますが、
だんだんと訪れてきてくれる人も増えてきてますし、
ホント地道にがんばって行きますので、「ザキ座」よろしくお願いいたします。

今後は、伊勢佐木あたりでおもしろいものなんかみつけたら写真か何かで紹介していこうかなー(時間があれば…)。

短いですが今日はこの辺で。


 隊員マルコ(○+コ)
  


Posted by ザキ座管理人 at 23:37Comments(2)その他モロモロ

2007年11月23日

11月22日(木)のザキ座

ブログ投稿2回目。
0時を過ぎて家に帰り、シャワー浴びて、2日手をつけてなかった作り置きのカレーに火を入れ、
さあ何を書いていこう・・・、と悩んで悩んで悩んで・・・・。

まず、ザキ座って何やってるところかを簡単に説明しておきましょう(詳しい説明は後日掲載するヨテイです)。

  第一には、
    「伊勢佐木周辺の空き店舗を(何かで)活用して、地域を元気にしよう」

  そして、
    「商店街の方々といっしょに、何か新しいこと(事業や商売なんか)をやってみよう」

  あと、伊勢佐木がかつて演劇・映画の街だったことから、
    「イセザキエリアにミニシアターや舞台小劇場なんかをつくれないかなぁ」

という感じです。簡単に(説明)なのでとりあえずこの辺で。

で、伊勢佐木町周辺の空き店舗などを調べたりさせてもらっていくつもりなのですが、
今日も少しやってみようと思ったものの・・・、地図だの何だのいろいろ用意が足りないことがわかり断念。
黙々と事務仕事やパソコンの練習、勉強(本業が学生なもので…)なんかしてました。

はやく要るものそろえてやらないと・・・。

  探検隊員マルコ(PCによっては記号(○の中にカタカナのコ)が出ない…)でした。  


Posted by ザキ座管理人 at 01:02Comments(2)その他モロモロ