2008年05月10日

伊勢佐木町7丁目 大和屋さん

こんにちは!

ザキ座にて開催していた「森川コレクション」の資料を提供していただいた、

森川さまのお店「大和屋手芸店」を紹介いたします。




大和屋さんは、伊勢佐木町7丁目にある、老舗手芸店で、

明治期には同じ場所でうなぎ屋さんを営んでおられたそうです!

戦災で焼けてしまってからは、今の手芸店をはじめられたということでした。

店内はミシン用から、手芸用の糸がズラリ。

伊勢佐木町7丁目 大和屋さん 伊勢佐木町7丁目 大和屋さん


また、たくさんのボタンや、衣装を着せかえて楽しむキューピーちゃん人形などがありました!

たくさんのキューピーちゃんは、圧巻の光景です(笑)。

伊勢佐木町7丁目 大和屋さん 伊勢佐木町7丁目 大和屋さん




上で紹介した写真にある、毛糸玉の中に糸が細くて見慣れないものを見つけました。

森川さんに教えてもらったところ、それは毛糸ではなくレース玉で、

喫茶店などでよく見るコースターなどをつくるためのものだそうです。

そういえば、おしゃれな店などではよく目にしますね。

下の写真は、その創作サンプルですね、見せていただきました。

伊勢佐木町7丁目 大和屋さん





最近は、手芸をする人もめっきり少なくなってしまったと、森川さんも

嘆いておられましたが、それでもやはり冬の時期になると、今でも

毛糸がよく売れるということでした。




老舗の専門店を見て回って思ったことは、例えば園芸や日曜大工、

手芸にしても、ひとつのお店で何でもそろってしまう品揃えの良さが

あるなということです。


冬に彼氏にマフラーやセーターを作るぐらいしかしないという

貴女でも、その時はここで材料を探してみては??


伊勢佐木町7丁目 大和屋さん



同じカテゴリー(イセザキのお店)の記事画像
和装のゑり藤
昭和堂で発見♪
珈琲焙煎問屋 まめや本店
すみれ薬局
飯田商店
ヨコハマ造花
同じカテゴリー(イセザキのお店)の記事
 和装のゑり藤 (2009-02-13 16:51)
 昭和堂で発見♪ (2009-01-16 17:13)
 珈琲焙煎問屋 まめや本店 (2008-09-11 18:29)
 すみれ薬局 (2008-08-22 17:12)
 飯田商店 (2008-07-10 18:52)
 ヨコハマ造花 (2008-07-03 18:58)

Posted by ザキ座管理人 at 13:30│Comments(0)イセザキのお店
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。