2008年02月08日

ザキ座番外編:戦後復興の玄関・ヨコハマ誕生

こんにちは!


今回も、伊勢佐木町で写真などの資料を探していた中で、
こんな写真をお貸しいただけたので、紹介したいと思います。


(※タイトルについて※
何が番外編かというと、エリアが伊勢佐木町周辺にとどまっていないので
、番外編という看板をつけさせていただいておりマス。)



それでは。これは、かの有名なD・M氏の写真ですね。
戦後の日本を方向付けたといっても過言ではないほど有名な方ですね。
「あのサングラスはレイバンというメーカーのものですよ」
このセリフは、おそらく小・中学校の歴史の先生が話す小ネタの定番でしょう。
ザキ座番外編:戦後復興の玄関・ヨコハマ誕生



次の写真は、何かの調印式でしょうか。張り詰めた空気感が伝わってきます。
後ろの建物(?)の雰囲気を見て、天空の城ラピュタでパズーとシータが捕らわれた
軍隊の基地を思い浮かべたのは・・・、僕だけでしょう。
ザキ座番外編:戦後復興の玄関・ヨコハマ誕生



これは、きっと車にD・Mが乗っているのでしょうね。
敬礼がハンパない。(でも横浜のどこだろう?そこは未確認です…)
ザキ座番外編:戦後復興の玄関・ヨコハマ誕生



以上です。非常に興味深かったので紹介させていただきました。いかがでしたか。
(※写真を提供しくださいました、六丁目の川本屋茶店さま、
どうもありがとうございました!!)



同じカテゴリー(番外編)の記事画像
長者橋の写窓から~
Yokohama refresh!!
ザキ座番外編2:Yokohama in the sepia
新年、明けまして
続・マニアックなCandle Night
マニアック(?)なCandle Night
同じカテゴリー(番外編)の記事
 長者橋の写窓から~ (2008-03-31 18:06)
 Yokohama refresh!! (2008-03-29 23:28)
 ザキ座番外編2:Yokohama in the sepia (2008-02-29 23:23)
 新年、明けまして (2008-01-01 08:58)
 続・マニアックなCandle Night (2007-12-23 23:41)
 マニアック(?)なCandle Night (2007-12-22 23:45)

Posted by ザキ座管理人 at 19:30│Comments(3)番外編
この記事へのコメント
1045年9月、戦争に負けた日本は浦賀水道に停泊した戦艦ミズーリ号で、無条件降伏の調印をしましたが、この二つ目の写真はそのときのものに違いないと思います。
右に見える軍服の日本軍人たちの中央に、フロックコートで杖をついた人は、全権大使の重光葵(しげみつ まもる)ですね。別方向からの写真は、ウィキペディアにも載っていますよ。
Posted by まちもり at 2008年02月15日 14:10
出だしの年号を打ち間違えた、1945年です。
Posted by まちもり at 2008年02月15日 14:14
ありがとうございます!
あまりに横浜っぽいなぁと思い、紹介させていただいたのですがいかがでしたか。
伊勢佐木モールのある商店からお借りした写真なのですが…。
やっぱり横浜では、このような写真をお持ちの方もいらっしゃるのですね!
すごいと思います。

またブログのほうもよろしくお願いしますね。
Posted by ザキ座管理人 at 2008年02月16日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。