2007年12月29日

伊勢佐木町と映画館

こんばんは!

私たちザキ座が活動するここ、横浜・伊勢佐木町界隈は、かつてたくさんの映画館が
あったことで有名なのですが、現在ではその数もかなり少なくなってしまっています。
全盛期には大小さまざまなシネマが何十館も存在していたといいいますが、現在では
片手で数えるほどになっているといいます。

でも歴史について少し調べてみたところ、
「伊勢佐木町といえば映画と食事」
なんていう述懐でいっぱい。
とある資料では、「さよなら さよなら… さよなら」という挨拶でおなじみだった、
映画評論家・淀川長治氏が、神戸に住んでいたとき、東京にいる友人と映画について
紹介し合うと、相手は自慢気に横浜オデオン座のパンフレットを取り出してきた、という
エピソードを紹介していました。
当時、映画を観るなら伊勢佐木町、だったことが窺えます。


やっぱり伊勢佐木町と映画(&食)とは切っても切り離せないような、そういう
強い文化的“絆”があるんだと思います。
きっと今後、伊勢佐木町の歴史について、もっと深く知っていけばいくほど、
そういうものをより強く感じていくでしょう。

そんなわけで、その映画というイセザキの文化を見つめ直し、もう一度昔のような、
映画観賞ついでに食べ物や雑貨・お土産などのお店を探して街をぶらぶらする、
「イセブラ」が再来すればいいのになぁ、と思うわけです。

とはいえ、シネコンブームでそれにお客をとられて、地域シアターはなくなっていくと
思いがちな中、映画業界全体の不況というものもあり、当のシネコンですら経営は
安泰ではないのだといいます。
そのことを考えると、地域シアターの再生を図るなんてお先真っ暗なお話のように
思えるかもしれません…。


しかし、どんなことにでも可能性はあると思います(思うようにしてます)。


おそらく実際は国内だけでも、シネコンで上映されている何百倍もの数の映画が
誕生していて、その中にすごくおもしろいものが埋もれているかもしれない。
そういったものを観られる空間に対するニーズは、意外とあるのかもしれない。
型にはまらない、新しい映画鑑賞のスタイルが生まれるかもしれない。
などなど。

そんないろんな「…かもしれない」が、頭の中をふわふわと漂っているような
状況なのですが、せっかく「ザキ座」という拠点が出来たのだから、何とか
そういったことも形にしていけたらいいなー、
っと思った2007年末のとある深夜でした。


今後、伊勢佐木町の歴史を探究しながら、その成果として映画(館)にまつわる話などを
紹介していきたいと思いますので、また一つ、来年もよろしくお願い致します。

written by まるこ 

ザキ座外観
伊勢佐木町と映画館



同じカテゴリー(伊勢佐木町と映画館)の記事画像
レトロなチラシ
同じカテゴリー(伊勢佐木町と映画館)の記事
 レトロなチラシ (2008-02-01 17:40)

Posted by ザキ座管理人 at 03:40│Comments(2)伊勢佐木町と映画館
この記事へのコメント
こんにちは。。

うん、難しい問題ですよね。
単に、映画館の数を増やせば良い、という
問題でもないですしね。

要は付加価値だと思うわけです。
商売人としては。
そこまで、わざわざ映画を見に来る、
此処でなきゃいけない理由。

その付加価値をどう作るのかが
この街全体に与えられた、問題だと思うわけです。

まぁ、あくまでも一例ですが・・・・
今年、チャップリンは生誕128歳、没後30年。
調べてみると、横浜に結構、係わり合いがあったりします。

また、劇場とは、イコール映画館だけではないですよね。
横浜にはJAZZもあれば、soul musicもゴスペルも・・・・・。

食べ物に関しても、横浜発祥のものはとっても多い。

本当に、横浜は良くも悪くも歴史・文化の街。
ヒントはいっぱいあるような気がします。
それらをシャッフルして、どういうキーワードの基に
組み替えていくのか、そこにかかっているような気がします。
その組み合わせ、そしてクオリティが高ければ
CSは高まる訳で、結果として、新たなる付加価値を創出できるのか・・と。

2008年はザキ座を通じて、いろんな事がディスカッションし
チャレンジできれば、と思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。
Posted by 若旦那 at 2007年12月29日 09:52
コメントありがとうございます。

若旦那さんのおっしゃるように、イセザキの
文化は、確かに映画だけではありませんね。

たくさんの文化の足跡があり、今もしっかりと
それが生きています。おもしろい街です!
文化の数だけ、新しいものが生まれる可能性
があるということだと思います。

2008年もいろいろとお世話をおかけすると思
いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ザキ座管理人 at 2007年12月29日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。